いい姿勢ってなんだ!?

2020年04月8日

健美整体Cocoroです!!!

新年度が始まりましたね!!!

入学式・入社式、ご挨拶といったピシッと臨む場面が増えて増えてきます!!!

そのような場面で目につくところはどこかというと・・・

 

やっぱり姿勢!身だしなみですよね!!!

どんなにカッコイイお兄さんや美しいお姉さんでも、服装や姿勢が乱れていたらちょっとザンネンに見えてしまいますね・・・(´;ω;`)

とくに姿勢が気になります。。。せっかくカッコイイスーツでも猫背で背中が丸まってしまっていたら・・・(-_-;)

小さいころにお母さんや学校の先生に「姿勢が悪いよ!」「姿勢を正して!

と言われた覚えのある方もいらっしゃることでしょう!!

「姿勢が悪い!」と一言言われてと自分なりに正そうと肩や腰の角度を変えてみたりするけれど・・・

『結局正しい姿勢ってなんなんだ!!!』

『キレイないい姿勢ってなんなんだ!!!』

と思ったことはありませんか?

今回はそんな『正しい姿勢・キレイないい姿勢』について一緒に学んでいきましょう(*^-^*)

 

 

 

 人間の姿勢で一番理想的な姿勢が左の図のような『ゴールデンライン』です!!!ゴールデンラインとは、耳の穴、肩、股関節、膝、くるぶしのラインが一直線にキレイな状態をさします。

 このラインが作れると一般的ないい姿勢・キレイな姿勢と言われる姿勢です!!この姿勢だと、お腹側・背中側の筋肉のバランスが整っているため、掃除や料理といった日常生活の動きや運動時に身体各所にかかる負担がとても少なく、重たい物を持って腰を痛めた!同じ姿勢でいるとジワジワと痛くなってくる・・・「肩こったなぁ~!」といった巷の喫茶店やスーパーでよく耳にする言葉の通りの状態になってしまいます。。。

休みを合わせて友人と遊んだ時や同窓会で集まった時に健康の話ばかりになっていませんか??

社会人になると学生の体育の授業や部活動のように決まった時間に運動をしっかり行うということがなかなかできにくくなってしまう、パパママになってお子様と追いかけっこやキャッチボール等で現役の頃のようにいきなり動いてしまい、固まってしまっている筋肉を痛めてしまった、肉離れを起こしてしまったというお話も聞きます。。。

当店としてはそんな辛い思いはされたくない!!!快適な日常生活を送っていただけるよう、当店は『ゆがみーる』というお身体のゆがみを客観的に見ていただける測定方法を導入しております!!!姿勢のゴールデンラインと比べてお客様のお身体はどのくらいブレてしまっているのか、姿勢を分析して緊張してカチコチになってしまっている筋肉、逆に弱ってしまっている筋肉をご確認いただけます!!!カッコイイスーツをキレイに着こなしたい!!理想の姿勢と比べてご自身のお身体はどうなのか、いい姿勢になりたい!!キレイな美ボディラインを作りたい!!という方はぜひ当店へお気軽にご相談ください☆彡

 

top

#豊川

#豊川整体

#姿勢

#骨盤矯正

#猫背