ストレートネックにご用心

2020年05月7日

こんにちは!

豊川市の美と健康の整体院

健美整体Cocoroです!!!(*^-^*)

 

 早い方は29日からGW(ゴールデンウィーク)に突入され、昨日がGW最終日でしたがいかがお過ごしでしょうか?そもそも【ゴールデンウィーク】という言葉は映画関係の用語だったそうです。

 映画会社の大映が映画会社の松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映になった『自由学校』が当時の大映創立以来、お正月やお盆に上映された映画を差し置いて最高額の興行収入をたたき出したことで祝日が立て続けに並んでいることで祝日がお休みの会社にお勤めの方が映画を観に行く週間、「多くの人に映画を観てもらえる時期」、「映画業界が一番金(英語でGold:ゴールド)が入る週間」ということで黄金週間(なんとなくインパクトに欠けた為、後にゴールデンウィーク)と呼ばれるようになったそうです。一般的に【ゴールデンウィーク】という言葉が使われ始めたのはその2~3年後だそうです。 「チョベリバ」「チョベリグ」「バッチグー」のような死語というカテゴリーにならず、今現在でも使われ続ける言葉ですね!!(古すぎますかね?)

 

 ステイホーム・外出自粛期間が延びて、ご自宅で過ごされている方に気を付けて頂きたいことがございます!

 

 寝スマホ長時間スマホやパソコン、携帯兼据え置き型家庭用ゲーム機(わかる方にはわかると思います笑)といった画面を見続ける事です!!!

 

 まず、「スマホやパソコンから出るブルーライトはよくないよ!」というお話はよく耳にすると思います。なぜ、何が良くないのかといいますと、ブルーライトは眼のピントを合わせる)水晶体や,眼に入ってきた情報を集める角膜で吸収されず、直接網膜(脳へ視覚映像を電気信号に変えて届けるところ)まで到達する程で、眼に見える光の中では紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持っています。それほど大きなエネルギーが眼や身体に負担をかけることになります。また、人間が朝起きて活動し、夜に寝るというサーカディアンリズム(概日リズム)を乱し、眠れない・寝つきが悪い・睡眠の質が落ちたといった睡眠障害や、疲れやすくなった・気持ちが入りにくい・イライラしやすくなったといった精神状態の乱れ、肥満などにつながります。

身体の為に、お仕事でパソコン・スマホを使われる方は立ち上がって伸びをする・ストレッチをするといった休憩時間、水分補給の時間を設けるようにしていただけたらと思います!!

 

 

次に寝スマホです!!

 うつ伏せの場合は肩や肘、腕が上半身を頑張って支える形になり、肘にかかる負担が大変大きくなってしまいます。。。また、首も前に出てしまう姿勢なため、ストレートネックに繋がります!とてもしんどい姿勢ですのでそのような姿勢を取るのであれば、肘から小指までの腕を床に付けて両足の指で踏ん張り、顎を引いてプランクをしましょう!!お尻は上げすぎず、下げすぎずにまっすぐにしましょう!安全な腹筋の筋トレです☆彡

 右向き・左向きといった横向いた寝スマホは背中が丸まりながら首を前に出す姿勢が楽なのでそのような姿勢になりがちです。このような姿勢に慣れてしまうと立った状態でも背中が丸まり、首が前に出てしまいます。このような姿勢は上半身が起き上がれない状態になりますので骨盤が寝てしまう姿勢が楽に感じるようになります。始めのうちは楽に感じますが、そのような姿勢は全身の筋肉のバランスを乱してしまうため、同じ姿勢で座っていたりするとだんだん痛みやしびれに変わっていきます。。。今度は痛みを庇う姿勢に変わり、さらに全身のバランスが崩れてしまいます。

 

 以上のことをこの時期はお気をつけいただけたらと思います(‘◇’)ゞ

 

 ヨガのポーズやストレッチ、スクワットなどの自重筋肉トレーニングでお身体がなまって会社勤務の時に苦労しないように過ごしていきましょう!!

来年は町中が賑やかなGWを迎えたいものですね。

ストレートネック

鍼灸・美容鍼

骨盤・猫背・姿勢矯正

 

 当店は新型コロナウイルスの感染予防対策として換気、ご来店時・お帰りの際に手指のアルコール消毒、アルコールでの店内除菌・殺菌を徹底して行っております。
詳しくは当店ホームページのトップにございます『コロナウイルス対策実施中のバナー』または以下の記事からご確認ください。

 

当店のコロナ対策について

#豊川

#整体

#鍼灸

#身体の痛み

#骨盤矯正

#姿勢矯正