【気圧のおはなし】

2020年04月13日

こんにちは☆彡

豊川 慢性的な痛みの専門 健美整体Cocoroです!!!!

 

 本日は低気圧がグワーーーーッと日本に覆いかぶさっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか??低気圧では酸素濃度が薄くなり、酸素を体内にうまく取り込むことができなくなってしまいがちです。。。身体中に酸素が足りていない状態になりますので頭がボーッとしたり、欠伸が出やすくなります。(身体に酸素を取り入れる為です!)気圧で頭痛や筋肉の緊張、痛みを感じやすい状態になりますので意識的に胸を張って深呼吸をしたり、胸の筋肉のストレッチをして痛みを緩和していきましょう!!!

 もちろん骨盤・身体の歪みがその状態を引き起こしてしまっている可能性もあります!!!

 人間は前足(手ですね!)が発達しているのでどうしても肩・腕・手を前に出して日常生活の動作をしています。腕や手を前に出す動きは有名な筋肉『大胸筋』や『烏口腕筋』、『三角筋』などの大きい動きをする筋肉をうまく使って生活をしています。それらの筋肉は使う頻度も高い為、どうしても背中側の筋肉と比べると筋力が少ないという方が多くいらっしゃいます。骨は筋肉に引っ張られて動きを出しているので強い筋肉に引っ張られます。その結果、肩が内巻になり、背中の上半分が丸まってしまいます。。。( ノД`)シクシク…肩が内巻になると肺が圧迫されてしまい、肺の働きである酸素を取り入れて二酸化炭素を出すといった身体中の細胞の換気がうまくできなくなり、身体のあちこちに不調が出てくるようになってしまうのです( ;∀;) また、背中が丸まるとバランスを取るために頭が前に出てしまい、肩の筋肉に負担がかかって筋肉が過緊張してしまいます。首には手の動きや知覚を感じ取る神経がありますので、それらの神経にも影響が出てしまい、腕や手のしびれといったものが出てしまうことも考えられます。。。季節の変わり目や春、梅雨の時期は気圧の変化が他の季節よりも激しく感じやすいです。

 

 低気圧だと痛みで調子がすぐれない方、普段もなんとなく息苦しく感じられる方、肩・首のコリを感じる方は我慢せず一度当店へご相談くださいね!!!(^^♪

top

#豊川

#豊川整体

#低気圧

#猫背

#姿勢

#骨盤矯正

#痛み

#頭痛肩こり