偏った重心を取り続けた結果・・・

2018年12月21日

豊川市 整体院の健美整体Cocoroです!

今日はこんなお悩みを持ったご利用者様の紹介をします!!

 

 

 

美容師さん

 

 

 

おっ華やか!

 

 

44歳女性

 

 

ゾロ目!

 

 

 

お悩み

 

 

 

 

坐骨神経の痛み

 

 

 

 

きついね!

 

 

 

ちなみに私の実家は美容院

 

 

 

産まれてから一度も母親以外に髪を切ってもらったことが無い!

 

 

 

 

母親に髪を切ってもらう時の母の口癖せ

 

 

 

 

「髪なんかすぐ伸びる」

 

 

 

「あんたなんか誰も見てない」

 

 

 

おっしゃる通り!!

 

 

 

さてさて本題に行きましょう!

 

 

かれこれこの業界に10年以上携わっている私ですが

整体院に来られる美容師さんで多いのがこの坐骨神経の痛みなんです。

 

 

 

なったこと無い人も多いともいますのでざっくりと坐骨神経の痛みについて説明致します。

 

坐骨神経とは腰から出た神経が束になった非常に太く大きい神経になります。その割にデリケートなんです。その神経は腰から出て、股関節の後面を通り、太ももの裏から下腿の方まで伸びていきます。

 

 

 

そこを痛めるとどんな症状がでるかと言いますと・・・・

 

 

 

お尻から太もももにかけてのしびれだったり、いやーな感じがするんですね。

 

 

 

 

坐骨神経痛がある方にどこが痛みますか??と聞くと

 

 

 

 

たいていが

 

 

 

 

 

お尻から太ももの裏をすりすりします。

 

 

 

 

昨日私は、忘年会お小遣いを妻にすりすりしました。(ぺこぺこ情けない自分・・・)

 

 

 

 

さておき

 

 

じゃ、どんな方がなりやすいのか。

 

 

ずばり言っていいかしら (スズキトーキングFMの福山さん風)

 

 

偏った重心をとっている人ですね。

 

 

 

そうです、まさしく美容師さんですね。

わかりますか?

カットの時って一方向に進む感じ、片方の足に重心が乗っている感じです。

 

 

 

 

その状態を長年続けていると坐骨神経がわやなことになっちゃうと言うわけです。

 

 

 

 

なんとなくイメージ出来ますかね??

 

 

整体では、長年同じ使い方をして、固まってしまった筋肉・関節の動きをスムーズにしてバランスのとれた骨格に整えました。

大体の方が3回程度で良くなる感じです。もちろん長い方もいらっしゃいますが。

 

 

最近いらっしゃった、他に坐骨神経痛を訴える方は、赤ちゃんを抱っこする時にぜったいに左で抱き、重心が左に寄ってしまう産後骨盤矯正を受けて下さった産後ママもいらっしゃいましたね。この方は腰痛と坐骨神経痛の二つが出ていましたね。

 

 

 

今回のブログでなにが伝えたいというと、ちりも積もれば山となるみたいな感じです。

つまり、負担の少ない姿勢や、動作を長年繰り返していると重心がずれてしまい不調が出てきてしまいますよという事です。

 

 

 

何事もコツコツが大事です!

 

 

大掃除で一気に掃除だ!なんて言っているあなた!

 

 

 

コツコツが大事です!!

 

 

 

 

髪を切ってもらってなかなか納得しないあなた!

 

 

 

 

 

 

「髪なんかすぐ伸びる」

 

 

 

 

 

 

「あんたなんか誰も見てない」

 

 

 

 

って思っている美容室にはくれぐれも気を付けて下さい。。。。。

 

↓健美整体Cocoroの腰痛・坐骨神経痛のページです(^^♪

腰痛