整体院ってどんなことをするのパート④

2018年11月1日

こんばんわ!秋が終わり、いよいよ冬が到来するという感じですね。

寒くなると五十肩の方には辛い季節ですよね~(+o+)

 

何故かというと、単純に服を着たり脱ぐのが辛いからなんです!!

冬は夏よりも数が多くなりますからね。

とくに肩を回す最後の瞬間がつらいですよね~(´;ω;`)

 

さて、本日はカウンセリングが終わってからおはなし、いよいよ施術の話になってきますね。

これこそ、文字に起こすのが大変なので、専門用語も入り読みにくくなってしまうかもしれません。。。

 

先ずは、カウンセリングの際にご利用者様には何が必要なのかを話をします!!

それは、大まかに以下のような感じです。

 

①柔軟性

②筋力

③姿勢や体のバランス

④痛みを取り除くこと

⑤日常での体の使い方

⑥産後の方であれば、授乳や抱き方

⑦歩き方、運動

⑧自律神経など

⑨栄養や水分

 

 

などなど、挙げればきりがないので大まかにはこのような感じです。

 

本日は、①の方についてお話をしてきましょうか。 

特に、お越しくださる方で多いのが、腰痛(産後の方も含む)なので腰痛の方をイメージしてどんな事をするのかを説明していきますね。

 

腰痛の方は股関節と、骨盤、背骨に問題がある方が多いですね。ですから整体では骨盤矯正や背骨矯正を行います。

 

 

きょっ矯正!?

 

 

なんだかボキボキされて痛そう・・・。

 

 

ノンのんのん(^^)vご安心を!!!

 

健美整体Cocoroの整体は痛くございませんよ!!

全く痛くないという訳ではございませんが、確実に言えるのはボキボキはしません!!

痛くなる方は、可動域が本当に狭い方でいわゆる

 

 

【身体がめちゃカタイ方!!!】

 

 

です。でもたいていの方は心地良いとおっしゃられます。カタイ人ほどその後のスッキリ感はより感じて頂けますよ!!!

 

股関節が動くと、骨盤の動きも良くなります。骨盤が後傾している方の多くは、股関節が屈曲しにくい状態、どんな状態かというと膝を抱えた時に胸に引っ付きにくい方がこれにあたります。イメージできますか??

 

和式便所が苦手な方とか(アキレス腱も関わってますが)、土下座(あまりしませんが)も不格好になりそうですね。

 

というわけで、股関節と骨盤の動きをよくすることで、腰椎の動きがスムーズになり、痛みが緩和されるんですよね。

 

健美整体Cocoroではこれを優しくストレッチするというイメージでいてくれればいいですかね。カイロとかマッサージとかとは少し違い、関節を動かしながらスムーズに整えていくという感じですね。伝わったかな??また動画とかを作成しておきますね。

 

読みにくい文章を最後までお読み下さり感謝致します( `ー´)ノ

 

健美整体Cocoroでは、ブログで綴った内容でご利用者さまと向き合っております☆彡

今回の記事が、皆さんのイメージの手助けとなれば幸いです(^^)

 

腰痛