産後で背中・腰の痛みがある産後ママがご来院

2018年11月8日

こんばんわ!鍼灸整体の専門院、健美整体Cocoroです!!

 

本日のご利用者さまは、もともと腰痛がひどく産後でさらに腰痛が悪化してしまった産後2カ月のママでございます!!腰が痛く最近では、背中まで痛みが出てきたので

 

「これはなんとかしないと!!」と思いご予約を下さいました~☆彡

 

 

お身体を診させて頂くと、背骨がとてもカタイ事に驚きました(+o+)これじゃ痛みが出てしまってもおかしくないですよね・・・。

特に関節の硬かった部分が腰椎と下部胸椎の可動域の制限が強めにありました(´;ω;`)

つまり、骨盤と背骨を繋いでいる下の方が全体的にカチコチの状態になっておりました。

 

背骨がカチコチになると、当たり前ですけど、背骨に付着する筋肉も同じく硬くなってしまうんですね。特に筋肉の緊張具合がひどかったのが脊柱起立筋といって背骨を支える筋肉と、広背筋といって腰から始まり、背中の浅い部分に広がっている筋肉がとても硬い状態でした。

 

これこそが痛みの原因となってしまってるんですね。

 

硬くなった筋肉は充分な血流が無いので、いわば酸欠の状態になってしまい凝り固まってしまい、それが痛みとなってしまします。

 

このような柔軟性が無い状態ですと座った状態で良い姿勢を取ろと思っても、無理に力が入ってしまいとてもぎこちない状態になってしまいます。

 

本日は背骨の柔軟性を先ずは最優先に確保するための整体をさせて頂きました。

もちろん痛くない整体で施術を組立てましたよ~☆彡

 

背骨は普段から積極的に動かしていないと、関節が非常に繊細なので動きが悪くなるのが早いです!!!

背骨が固くなるとどんなことがあるのか・・・?

イメージしやすいところですと

 

腰痛 肩こり 頭痛

 

ですね!!!

 

その他にも

 

お腹周りに脂肪がたまったり、くびれがなくなってしまう

 

原因にもなります。

引き締まったお腹には柔軟性のある背骨が必要不可欠なんです。

 

腰も良くなり、お腹周りもすっきり!!

腰痛でお悩みの方は是非一度健美整体Cocoroの腰痛整体を受けてみてください(^^♪

 

腰痛