腰痛と骨盤について【反り腰VER①】

2018年11月9日

豊川市の腰痛が得意な鍼灸整体院、健美整体Cocoro・こころ鍼灸接骨院でございます!!

 

日増しに寒さが厳しくなってきています~

 

こんな時は急な痛み、特にぎっくり腰に気をつけてね~☆彡

 

本日は腰痛と骨盤の関係について、少々専門知識も交えながらプロの目線でブログを書いていきたいと思います。

 

腰痛となる方の骨盤は大きく分けて2タイプあります!!えっ!?それだけ!?

あくまでも大きく分けてです。

ちなみに健美整体Cocoroでは骨盤の状態を4つ、ないしは5つに分類しております( `ー´)ノ

が今回はあえて分かりやすく大きく分けて2つとさせていただきます。

 

 

どんな骨盤のパターンがあるか

 

先ずは1つ目

 

反り腰(Sorigoshi)

 

これは知っている方も多いかと思います、そうです立っている状態で腰が強く反っている状態ですね。ハイヒールとかをはいているとなるあの姿勢です!!!女性は美しく見せるために辛い思いをしている方も多いんですよ(+o+)

ハイヒールをはくと当たり前ですが重心が前に倒れます、そうすると背骨と骨盤がどうなるかイメージ出来ますか!?

 

重心が前に移動すると・・・

つま先に体重がのります、そのまま放っておくと前に倒れてしまうので重心を後ろに移動して均衡を保たなけばならないですよね?それを保つために腰を強く反り、頭を持ち上げる動作になります。

 

つまり

つま先前重心になる → 放っておくとおっとっととなる → バランスをとる為に腰を反る → 骨盤が前傾し、腰椎は強く前弯する !!

 

これこそが反り腰の発生メカニズムなんですね。しかし、これはあくまでハイヒールを履いた状態での反り腰発生のメカニズムでございます。

 

腰を意図的に強く反るという事は腰の筋肉(脊柱起立筋といわれるのが特に強く働く)に常時力が入っている状態、つまり長い間筋肉の緊張が続いているという事なんですね。されが痛みの原因となります。これを緩和するには骨盤矯正や鍼灸・マッサージで筋肉の硬さを取り除くことが重要となります。

 

分かりやすく書いたつもりですが、分かりましたか・・・?

 

次回は、ハイヒール以外の反り腰につきて書きたいと思います!

 

腰痛