私って反り腰タイプ?それとも猫背タイプ?

2018年12月25日

豊川市整体院の健美整体Cocoroです!

今年も残すところあと一週間を切りました!

いよいよと言った感じですね。

 

余談ですが、、、

昨日のクリスマスイブは皆様いかが過ごされましたでしょう??

 

久々にクリスマスイブが休日だったと記憶しています。

 

なぜそんなこと覚えてるんですか・・・??って感じですよね。

相当なメルヘンな雰囲気だしてますね。

 

 

 

 

なぜかというと、毎年

 

 

 

 

 

接骨院や整体院って

 

 

 

 

 

クリスマスイブ

 

 

 

 

ビックリするぐらい

 

 

 

 

ヒマナンデス!!!

(おっ珍しく上手いと思いませんか??)

 

 

 

そうなんですよ、本当に暇なんです。

どのくらい暇なのかと例えると、来て下さる患者さんが

 

 

 

 

神に見えるくらい

 

 

 

 

そのくらい暇なんです。

さすがクリスマス。神様ですもんね。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

まぁ、同業者様でうちはクリスマスイブも忙しいでぇ~

という声が聞こえてきそうですが、、、、それは完全にうちの実力不足ですね。

だから、クリスマスイブは業界にとっては非常に厳しく辛い日なんです。

 

 

 

 

毎年、暇なのでスタッフにお金渡して

「これで、あの寒そうにしてる女の子からマッチ買ってきて」って言うんですわ

なんて優しい院長なんでしょうかね。。。

もしマッチ売りの少女に続編があれば出れてます!!

まぁ本当は

「これで、値下げした叩き売り価格のケーキ買ってきて」って言うんですわ

なんてケチな院長なんでしょうかね。。。。

 

 

 

そんなこんなで、クリスマスイブを家族と過ごした記憶がここ数年無かったので

「あっ久しぶりのクリスマスイブが休日だなと感じました~」

で我が家はどうしたかと言うと・・・

 

 

 

聖なる夜に外食に行きました!

しかも、地元では有名なところで

賑わっているところですね。どんな所かというと

 

 

整体院に通って下さる、産後骨盤矯正のママさんから紹介を頂いたお店です。

忙しいところでお座敷もないのでなかなか子連れでは行きにくい割と落ち着いた上品な場所です。

あえて狙ってクリスマスイブに行きました。

 

 

何故かって?

 

 

 

そうです

 

 

名店だけど、クリスマスイブに世間が行かなさそうな飲食店

 

 

 

中華料理!!!!

 

 

もうね、ドンピシャの当たりでした。

いつもは賑やかいのに、貸し切りでした!!狙い通り!!

食事中1時間ほど、我が家しかお客さんはおりませんでした。

 

 

子どもも騒いでも他のお客さんの目を気にせずに、美味しい料理を頂けて最高のクリスマスイブでしたね。

 

 

あえて逆のことをする、そんな視点も時には人生に彩を添えてくれるかもしれませんね。

 

まっ

「クリスマスイブは暇だな~、マッチ売り来ないかな~」と店長さんの心の声が聞こえてましたが、我が家には幸せな時間でした(^^)v

 

時には世間と逆の行動をとってみると、思わぬ幸せな時間を手にすることが出来るかもしれません。プレゼントにニンテンドーDSではなく、ゲームボーイを買ってみてはどうでしょうか??

 

 

さてさて、そろそろ本題に。

 

 

タイトルの自身が、反り腰なのか?猫背なのか?タイプを気にしている方って結構いらっしゃるんです。

 

どっちかっていうと

整体院で断定したいって方が多と言った方が良いですかね。

「よく反り腰って言われるんですけど、先生どうですか~??」と言った具合に。

 

 

 

基本的には骨盤と、背骨の状態、首の位置で判断しますが

凄い簡易的な検査があります。

あくまで簡易的なので、参考程度に。

 

立った状態で足の裏を見て下さい!って言うんですよね。

 

反り腰の方は

身体の外っ側で足の裏をみます。わかりますか?

キャッ!って感じのあれです。小指側から足をあげる感じですね。

 

逆に猫背タイプの方は

あぐらのように股関節の下の方に足裏をもってきます

親指が上に来る感じですね。分かりますか?

中年男性なんかは圧倒的にこちらの方がおおいですね。

 

 

これは骨盤・骨格の要素で男女差もあるためこうなりますが

長年の日常生活で、差が出てくるので面白いですよ。

 

 

一度、試して下さい。

 

 

で、もし足裏を見る感じが

猫背タイプの方になった方は

 

正座をするときに

通常は小指が床寄りになると思いますが

親指を床方向にする

 

 

 

逆正座

 

 

 

という、あえて普段とは逆の事をやってみて下さい。きつくないですか??

 

 

全然出来ない方は

 

 

腰痛、O脚、痩せにくい、ガニ股、股関節痛い、おっさん歩き、お尻がでかい、姿勢が悪いなどなど

様々な不調の原因となっております。

 

 

簡単にはそう治せません。

時間を気にせず落ち着いた状態で、しっかりと話を聞いてもらい、納得した上で、状態を改善したくはありませんか?

 

 

 

 

 

そう思った方

 

 

 

 

 

 

是非、来年の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のご予約をおすすめいたします。

 

骨盤・猫背・姿勢矯正