腰痛と骨盤について【反り腰VER②】

2018年11月13日

豊川市の鍼灸整体院の健美整体Cocoroでございます!!

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

最近ではこんな顔文字もあるんですね・・・ビックリ( ゚Д゚)

 

本日は前回の続きですね、前回が反り腰と腰痛に関して書かせていただきました。

今回はハイヒールなどを履いていないのに反り腰になってしまう方について説明させていただきます!!

 

ハイヒールを履いていなくて反り腰になる方は3パターンあります!!今回は3パターンです!!あくまでも大まかに言うと3パターンです。

 

では、どんな感じの反り腰があって骨盤がどうなっているのか順に説明していきましょう!!

 

1/3の1から先ずは、言わずと知れた・・・

 

 

 

 

そうです・・・

 

 

 

 

あれです・・・

 

 

 

 

 

 

お腹が大きくなる・・・

 

 

 

 

メタボ・・・ちがいます

 

 

 

あっでもメタボも反り腰になる方もいますね・・・

 

 

 

今回はメタボではなく・・・

 

 

 

 

 

 

マタニティー!!

 

 

 

 

 

 

 

そうです妊婦さんです!

 

 

 

知ってました?反り腰の代表格ですよね、だから妊婦さんは腰が痛くなりやすいんです。

お腹が大きくなり、腰椎が前に反り、骨盤も引っ張られます。背中から腰にかけて筋肉がガチガチになり脊柱の動きも非常に悪くなります。重心を保つために背中、首にかけての筋肉に力が入りっぱなしになるので、筋力の弱い方は頭痛や、肩甲骨周囲に痛みや不快感、不調を訴えられる方も多いですね。

 

 

 

そんな時はどうした良いのか???

 

 

ズバリ、背骨を優しく動かすエクササイズが効果的です!健美整体Cocoroではそうしていますね!

 

マッサージとかはどうなんですか??とよく聞かれますが、本当に効果は一時的になってしまいます。もちろん悪い訳ではないんですが、より効果を求めるのであれば背骨のエクササイズがおススメですね!!!

 

あとは、特殊な枕を使ってうつ伏せにもなってもらい、反り腰とは反対方向に、腰椎や骨盤の傾きを動かしていきます。これはホームページのマタニティ整体・妊婦整体のページにも書いてありますが臨月の方でも問題なくうつ伏せになることが可能です!!

 

イメージして下さいね。赤ちゃんの重みで反り腰になって、腰から背中の筋肉の状態から解放され、重力も関係なく、うつ伏せになれた状態を。反り腰が治り(一時的ですが)背骨がとても楽な状態になり、筋肉が柔らかくなった状態を・・・。ママさん大喜びです!!

 

 

 

 

今回は臨月で、首から肩の痛みでマタニティ鍼灸を受けて下さいました患者さんとの写真です!!次回は残り2つの反り腰について書かさせて頂きます☆彡

 

腰痛