腰痛と骨盤について【反り腰VER③】

2018年11月14日

みなさんこんばんわ!

豊川市にある整体鍼灸院の健美整体Cocoroでございます☆彡

 

乾燥がひどいですので、寝る時の加湿はしっかりしましょう( `ー´)ノ

 

 

さて、前回の反り腰から腰痛になるシリーズでハイヒールから始まり、前回がマタニティの方、そうですね妊婦の方のところまでお話しさせて頂きましたね。

 

 

では、2/3はどんな人が反り腰になっているのかを説明させて頂きます!!

 

 

それは・・・

 

 

 

 

お腹の・・・

 

 

 

筋肉が・・・

 

 

 

割れている・・・

 

 

 

人ではなく・・・

 

 

 

 

お腹の・・・

 

 

 

 

筋肉が・・・

 

 

 

 

そうです・・・

 

 

 

 

 

弱い方!!

これってイメージ出来ますか??腰回りや腹部のは筋肉に包まれているんですね。

この筋肉が弱ってしまうとどうなるか、後ろは脊柱があるので大袈裟にお腹が前に出たりすることはありませんが、腹筋や脊柱を取り巻く筋肉(主に腹横筋・骨盤底筋・腸腰筋)が弱っている方は、お腹が前に出て反り腰になりやすいですね。

 

 

 

腹圧って聞いたことありますか??

 

お腹の筋肉を鍛えると腹圧があがり、逆にお腹の筋肉が弱ると腹圧が下がります。産後ママのお腹がたるんで下腹部がポッコリしてしまうのは腹筋が弱り腹圧が下がっているからなんですね!!

 

 

じゃあ腹圧が下がってしまうと何が問題なのか?

お腹の周囲の筋肉で腰椎や背骨、骨盤をしっかりと支えられない状態になってしまうんですよね。本来であれば腹筋、お腹周りの筋肉で支えるのが筋力低下で支えられなくなり、関節や椎間板に負担がかかり、神経や血管を圧迫してしまい、慢性腰痛やヘルニア、坐骨神経などの痛みが出てきてしまいます。本来であれば筋肉で前に腰が出てしまうのを抑えているんですが、それが効かない状態になってしまいお腹が出て、腰が反る=反り腰になるといった流れでございます。

 

分かりますかね・・・?

 

でわでわ

筋力が弱り、反り腰になったまま放っておいて年を取るとどうなるのか?

 

ズバリ

 

 

 

介護状態になるのが早くなります げっ!!!!

 

 

●尻もちをつきやすくなる → 腰椎圧迫骨折 Σ(・□・;)

●歩く時に膝が曲がって杖を腰の横のあたりでつく Σ(・□・;)

 

上記のようなリスクが考えられますね。

 

 

なので、しっかりとしたケアが必要なんです!!

 

健美整体Cocoroでは腹圧を高める コアレ という特殊なEMSがございますので

私やばいかも!?という方は是非ご相談下さい!!

次回は3/3ですね。出し尽くした感があるけど・・・書けるかな・・・?

 

腰痛