腰痛と骨盤について【反り腰VER④】

2018年11月15日

昨日に続いて、腰痛になりやすい方、反り腰になる方シリーズ第4弾です!!!

結構長く感じましたが、これで最後の腰痛と反り腰についてのあれこれですね!!

 

最後のハイヒール以外の3/3はサクッと行きたいと思います( `ー´)ノ

 

 

どんな方が反り腰になりやすいのか

①ハイヒールを履いている人

②マタニティ・妊婦さん

③お腹周りの筋肉が弱っている方(運動不足の方や産後ママに多いよね)

について先回まで述べてきましたね

 

 

さて・・・・

 

 

いよいよ・・・・・

 

 

続いての反り腰さんを・・・・・

 

 

お呼びしたいと思います・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

な、なななんと・・・・・・・・

 

 

 

 

 

柔軟性があり過ぎる人!!!!

 

 

 

まじかいな!?と思った方も多いと思います。

これは本当なんですね、実際には柔軟性に富んでいて、かつ筋力が弱い人と表現した方が良いかもしれません。世間一般的には、体が柔らかい人の方が腰痛は出にくいですが、激しいスポーツや、腰に負担がかかるスポーツにおいては必ずしもそうでないと考えます。

 

 

背骨・腰椎に柔軟性があり過ぎるのは、これはこれで問題があります。

もちろん筋力バランスがしっかりしていれば問題はないと思いますが、安定性という面では心配があります。

 

 

自分が立位になった時に腰が反っていると感じている方の一部の人には、もともと体が柔らかい人も一定数いると言うのも事実でございます!!正しい姿勢と、筋力を身につける事で反り腰の方にも明るい未来が待っています☆彡悩む前にCocoroを合言葉に平成最後の残り数カ月を楽しみましょう!!!

 

今回の

 

腰痛と骨盤についてお読みいただき、反り腰がなぜ良くないのかがイメージできれば幸いでございます。

 

あとがき☆彡

本日、生命保険の更新をしました!

その中で、持病で腰痛があると入れなかったりするものがあるんですね。

要介護になった場合の特約とかはまさにそれでした。

 

 

なにが言いたいかというと、腰痛があると様々なリスクが格段にあがるという事の統計がきっちり出ているという事なんですね。

 

若いうちの腰痛は歳を重ねてからもじわじわ影響が出てくるんですね。

今のうちに、しっかりとした対応をして健康的な生活を手に入れましょう(^^)v

 

腰痛