自律神経を整えてスッキリ!!

2019年02月8日

こんばんわ~!!

豊川市の健美整体Cocoroでございます。

 

前回のブログの続きでございます。

40代後半女性のお悩み

自律神経が乱れるというお話をしました!!。

 

今日はその中でも、睡眠・不眠にフォーカスして書きたいと思います。

そもそも、自律神経って何!?と思う方も多いと思います。

 

さらっとおさらいしながら、話を進めますね。

先ずは、大まかなところから。

 

自律神経は交感神経と、副交感神経がございます。

一般の人は交感神経と副交感神経の違いって分かるのかな??

 

東洋医学的には

交感神経 = 陽

副交感神経 = 陰

に分類されます。

 

分かりやすく説明しますね。

 

交感神経は、簡単に言うとシャキッとしている状態です!

 → アドレナリンが出ている、怒ってる、マラソン大会のスタート、ドキドキしている状態ですね。

 

逆に副交感神経はリラックスしている状態ですね。

 → 眠くなってきた!ゆたっり音楽を聴いている、よくわからない数学の先生のお話し中ですね。

 

自律神経失調症というのはこの自律神経のバランスが崩れて、体に不調が出てしまう状態の事を言います。不眠や、動悸、胃酸過多なんかになってしまいますね。

 

交感神経が優位になってしまうと、、、

 

常時、興奮状態!!なんです。

イメージしやすい例をあげますね。

三船〇佳にモラハラとか言われてしまった、〇橋さんの状態ですね。

 

勘のいいあなたは分かりましたね。

また言ってる的な・・・ね・・・。

そうです。

三船〇佳にモラハラとか言われてしまった、高〇さんの状態です。

 

つまり

ジョージ、興奮状態!!

げきさぶ!!

 

では、続いて副交感神経が優位になってしまうと、どうなるんでしょうか。

これはね、悩みましたが。何も出てこない。お手上げ!

 

なので、さらっと副交感神経優位の状態を書きますね。

無気力だったり、冷え性、やる気が出ないなんて様な状態ですね。

連休中にだらだらし過ぎて、連休明けに仕事に身が入らなかったり、何だかだるいのは副交感神経が優位になり過ぎてしまった事が影響している場合がございますね。

 

なんとなく

自律神経の中の

交感神経と副交感神経がイメージできましたか??

 

みなさん、日ごろからこの事を忘れず

ジョージ頭の中に入れておいてください。

 

それでは、前回のブログで書こうと思っていた、睡眠について書きますね。

睡眠がうまく取れない、つまり不眠の状態は交感神経が優位か、副交感神経が優位かどっちか分かりますか??

 

正解は、交感神経が優位になってしまっている状態ですね!!!

眼がシャキーンとなっている状態です。つまりこれは脳が覚醒状態にあるんですね。

筋肉がガチガチの状態は戦闘モードですので、交感神経が優位になっていると言えます。

だから、頚や肩コリがひどい人は、睡眠が浅い傾向にあるのはこういうところなんですね。

心当たりのある方は、整体や、骨盤矯正で肩こりを良くするだけでも、睡眠の質は向上します!

 

本当ですか??

本当です。

ジョージ嘘つきません。

 

ではでは、本題の睡眠について。

流行語ワードにもございました

 

睡眠夫妻についてフォーカスしていきましょう!

 

えっ!ちょっとまって。

睡眠夫妻!?睡眠負債じゃないの??

と思った方。しっかり読んでくれてますね。細かく説明していきます。

 

もともと

睡眠負債という言葉の語源は、東洋医学の陰陽に基づいた

陰と陽のバランスが崩れて上手に睡眠がとれない、睡眠夫妻というところからきているんです。

これは知らない方が大半ではないでしょうか??

ちなみに、私は鍼灸という国家資格を持ってますが、カリキュラムの中に東洋医学がめっちゃ組み込まれているんです!国家試験にももちろん、出てきます!

 

そんな観点から

先ほども申し上げた通り

交感神経 = 陽

副交感神経 = 陰

に分類されます。

 

さらに掘り下げると

男 = 陽 、 女 = 陰となります。

 

つまり

陽 = 交感神経、男→夫 で

陰 = 副交感神経、女→妻 となります

 

東陽医学では、睡眠夫妻という言葉は以下の様に分類されます。

 

睡眠夫妻:夫型(おっと型ではなく、ふ型と読む)

 → 交感神経が高ぶって上手く寝れない状態

 

睡眠夫妻:妻型(つま型ではなく、さい型と読む)

 → 副交感神経が優位になり、起きた時にけだるい状態

 

これが、転じて睡眠負債という言葉になったわけですね。

なかなか東洋医学は奥が深いですね!!

しかし、現代では交感神経が優位になってなかなか眠れない方は圧倒的に

 

女性の方が多い!!

というわけなんです。

女性ファイト!!

 

なかなか最近上手に眠れないな~

と感じている方、一度健美整体Cocoroの自律神経を整える整体を受けてみてはどうでしょうか??

 

あっ娘が私になんか言ってます

なになに

「父ちゃん!!睡眠夫妻なんて無いじゃん!!冗談言っちゃダメ!!」

 

危ない・・・。

気を付けないと、また一つ序列が下がる・・・。

陸ガメがこっちを見てニヤッとしてる・・・。(陸ガメの件は、過去のブログを見てね!)

 

では、自律神経が乱れなかなか上手に寝れない不眠の状態や

仕事や、家事、夜間頻尿で睡眠時間が十分で無い状態が続いていくとどうなるのか??

睡眠負債がたまるとどうなるの???

 

睡眠時間が少ないあなた、ぎょっとしますよ。

 

とある研究結果によると

睡眠時間が6時間未満の方は、睡眠時間が7~8時間の方に比べて死亡リスクが何倍だと思います?

たった1時間違うだけなのに

なんと、死亡リスクが

2.4倍!!!!

ひぇーーーーー!

 

さらにさらに

平均睡眠時間が6時間未満の方は

 

交通事故の死亡率が13%も高まるとの報告もあるようです!!

睡眠って本当に大事なんですね!!

 

その他、睡眠負債が蓄積すると・・・・

 

免疫力!

肥満!

高血圧!

肌荒れ!

うつ病!

こんなところにまで影響がございます(´;ω;`)

 

ちょっとまってよ

最近、妻が私のためにテレビの有料チャンネルを契約してくれた。

子どもを寝かしつけてから、夜な夜な一人で有料チャンネルをあさってる。

もちろん寝不足である。

睡眠負債はたまる一方・・・。

 

振り返ると妻は

「有料放送は怖いシーンもあるから子どもが寝てからにしてね!」

と条件を付けてきた。

 

これは、、、、もしや、、、、

私に睡眠負債を貯めさせ、死亡リスクが上がるための策略か・・・?

一度、生命保険の内容を確認してみよう・・・。

 

・・・・。

 

 

では、健美整体Cocoroでは、どんな事ができるの~??

 

自律神経専門整体

適度な運動が行える最新機器

自律神経を整えるマイクロカレント

鍼灸

院長のつまらないお話しで眠くなる

 

自律神経を整える知識、設備が健美整体Cocoroにはあります。

さぁ!みんな、健美整体Cocoroに来て睡眠の質を改善してみましょう!!

 

以上となります!

先ほどは、睡眠夫妻なんて言ってごめんなさい。

信じて読んでくれた方、良いことありますように。。。。

 

 

#人を疑って生きるよりも

#私は信じて裏切られたい

#睡眠夫妻なんて本当はない

#今日は自分を責めて睡眠夫妻になりそうだ

#真実は一つだけ、どうしても伝えたい

#健美整体Cocoroは自律神経失調の改善実績多数である

 

鍼灸・美容鍼