豊川市の整体院に有名人現る・・・

2019年02月23日

豊川市の整体院 健美整体Cocoroでございます。

随分とあったかくなってきましたね。これからの季節ムズムズ、ざわざわするのが・・・2つあります

そう

1つ目は、先ずは花粉症の人!うちのスタッフは私、以外花粉症なんです。オープンしてから初めての花粉症のシーズンです。院内で肩身の狭い今私が何を想うか?

それは・・・。花粉症のスタッフをいらいらさせないように上手に過ごして、なんとか居場所を確保しよう!そう切に願うばかりです。これ以上、肩身が狭くなっては・・・。と思います!そこでいい作戦を思いつきまして!!花粉症でない私もマスクを付けて花粉症のふりをして、何とか仲間意識の輪に入り込んでる作戦でございます。「お互いつらいよね~」「そだね~」「院長ってなんの花粉」「梅の花粉だよ」「変わった花粉ですね」「(冷や汗・・・)」どうかばれませんように・・・。

 

そして2つ目は、、、この季節、4年に一度、、、ざわざわする人たち、、、そう

議員さん!

今年は選挙イヤーなのでなんだかあわただしそうですね。ってことで今日のタイトルにございました有名人きた!の人を紹介しますね。

豊川市の肩こり議員さん倉橋英樹さんがお越しくださいましたよ!お電話でご予約を頂いたとき、きっとストレスで肩がこるのかな~?と思いました!実際にストレスが溜まっている方で肩こりがひどい人はたくさんいます!前回もブログで書きましたが、自律神経が乱れると肩こりになるんですね。※オンブズマンの倉橋議員もそうなのかな~?と思いました。

 

≪※オンブズマンとは?ちょっと勉強≫

古い言葉が語源となっております。昔は肩こりがひどい人は、肩甲骨の位置により肩こりになるとされていました。骨格の問題で2種類あります。先ず1つ目は倉橋さんのようなオンブズマンです。オンブズマンとは肩甲骨の位置が内側に来ている状態。すなわち子供をオンブした時の状態が辛く、肩こりになってしまう人を指します。肩甲骨を内側に保持する菱形筋という筋肉の力が弱っている状態ですね。では、もう一つは何なのか?それはダッコズマンです。ダッコズマンに分類される人は、肩甲骨が逆に外に出る状態、子どもをダッコした状態ですね。その状態は、すなわち猫背の人に多いとされる肩こりですね。肩の内巻きとか、ストレートネックという人がこれに分類されます。昔はそこまでの、詳しい分類がなかったので、オンブズマンとダッコズマンの2通りだった訳ですね。さすが院長は詳しいですね。追記で、倉橋さんのパンフレットにオンブズマンについて書かれているので、それも抜粋してみますね。

≪オンブズマン議員とは?≫

行政機関の不正監視、また市民から行政への苦情調査、その是正を目指す事を信念とする議員を指します。と書いてあります。

 

ふむふむ、ちょっと表現は違えど、私が書いたことと、だいたい同じような事が書いてありますね。さすが、勉強してますね。

 

では、実際はどうだったかというと。

お体の具合を診させて頂いたときに、ん?左の方が下がって、すごい前に出ている。なんでだ?肩の位置がずれると肩こりが強くなるイメージはなんとなく皆さんもてますよね?基本的には下がっている肩よりも、上がっている肩の方が凝っている場合が多いです。では、もう少し詳しく見て行こう!立位の姿勢で左の大胸筋と、左の上腕二頭筋がすごい固くなっているのが見て分かりました。みなさんも、立った状態で10秒ほど目を閉じてから、小さく前にならえ!をしてみて下さい。どちらかの指の方が前に出ていませんか?これはゆがみがある状態ですね。どっちの方が前に出ているのか一度確認してみて下さい。オンブズマン倉橋さんは見事に左が前に出ていましたね。(ちょっと、オンブズマン倉橋さんって打つのが字数の関係で辛くなったので、クラって呼ぶことにします、苦情相談は豊川市のオンブズマン議員にお願いします)このタイプになるのは、料理人さんなど、片方の腕に力を入れたままあまり動かさない人が多いですね。ではクラはどうだったかというと?

 

「クラ、何か左腕を固定してることってありますか~?」とお聞きしたところ。

「活動報告のポスティングを配る時ですかね、長時間固定してますね」

それだ!自身の身を削りながら、働く姿、素晴らしい!クラは鶴の恩返し議員と言った感じですね。クラの恩返しですね。

実際に触診してみると、上腕二頭筋はガチガチに凝り固まっておりました!選挙もあるということで立ち姿がピシっと決まるよう、姿勢を良くする背骨骨盤矯正もさせて頂き、肩こりもずん分楽になったと言って頂けました!!長年肩こり、頭痛が続く方で、肩の周りばかりをマッサージしている方は、一度、デスクワークで凝り固まった上腕二頭筋や、大胸筋にアプローチしてみるのも一つの解決策かもしれませんよ~☆彡

 

 

#姿勢を良くしたい人は健美整体Cocoroへ

#市政を良くしたい人は倉橋英樹へ

肩こり・頭痛