骨盤・整体から考える、自宅で過ごす姿勢について

2018年12月4日

豊川整体院の健美整体Cocoroです!!

12月になりましたが、温かい日が続いてますね(^^)v

今週末から冷える予報が出ておりますので、お身体を冷やさないように、お気をつけ下さい!!!

 

本日は、整体院にいらっしゃるご利用者様から聞かれる質問にお答え致します(^^)v

 

 

この季節になると一番聞かれるのが

「こたつの姿勢ってあんまり良くないんですか~??」ですね。

 

 

骨盤や背骨の状態からみると、こたつで座っている状態ってのは

 

 

 

 

 

はっきり言って

 

 

 

良くない姿勢です(+o+)

 

 

 

これ、ニトリに怒られますね!!

ニトリさん、こたつにすんごい力入れてますもんね。

あと、無印さんも。ちなみに、健美整体Cocoroは無印良品アイテムがたっぷりです!!

 

 

脱線いたしましたが

なぜこたつが、骨盤の状態や、背骨の状態に良くないかと言うと

 

①骨盤が倒れいている = 腰痛が後弯 = 腰に悪い・腰痛

②背骨が丸まっている = 猫背 = 首腰に悪い

③首が前に出ている = ストレートネック = 肩こり頭痛

④ずっと同じ姿勢 = 温かいもんね = 出たくないよね = 関節が固まる

 

これなんですよね。

こたつに入っている横から見た姿勢をイメージして下さい。

凄い猫背じゃないですか???

整体する立場から言うと、腰の痛みや、肩こり頭痛がある方はこたつには入らないで!!

と、声を大にして言いたいです。

 

こたつが大好きなおじいちゃんおばあちゃんって、腰・背骨が丸まっているイメージないですか?

 

ちなみに私のおじいちゃんは夏以外はこたつを出していて、見事に腰痛を抱えておりました・・・。おばあちゃんも腰が曲がっています。

 

多くの方々を見てきましたが、特に産後骨盤矯正で見えられる方で、ダイニングテーブルが無く、床にテーブルを置いて食事を取っている産後ママに関しては、腰の痛みが多く出ている方も多い印象がありますね。

 

皆さまも自宅で過ごす姿勢を、一度振り返ってみて改善できる点はどんどん改善して頂ければと思います。

 

これってどうなの??って思う事がございましたらお気軽に聞いて下さい。

top