運動不足による、ギックリ腰のおはなし

2020年05月1日

皆さんこんにちはーーーー!!!

豊川市の健美整体Cocoroです☆彡

 

最近多いご利用者様でお悩みの1つに運動不足でなまった身体で急に動いてしまいギックリ腰になってしまう方が非常に多いです。。。( ;∀;)

 筋肉は動くことで伸び縮みし、大きな力を発揮する事で物を持ち上げたり、早く走る、歩くなどの動き動ができるのですが、

 その大きな動きができる筋肉の柔軟性が筋力低下・冷え・睡眠不足などにより欠けてしまうと、(特に運動不足による)うまく伸縮できなくなってしまいます。。。筋肉がちゃんと伸縮できない、固まってしまっている状態で本来の動きをさせようとすると無理に筋肉が引っ張られてしまい、筋肉が動かせる範囲以上に動かされ無理な力がかかってしまうことで筋肉の線維が断裂し、ギックリ腰という状態、急性腰痛になってしまいます。。。ギックリ腰はドイツ語で【Hexenschußes】 (ヘクセンシュセス)、日本語で意訳すると

魔女の一撃】と呼ばれています!意訳の方が恐ろしく感じますね!!(; ・`д・´)

 

 

ギックリ腰を起こしてしまったら、

 

まず痛みのある部位をしっかりと冷やして安静にしましょう!

 急性腰痛ですので痛めた部分は中で筋肉の炎症が起きてしまっています。痛みを緩和させるためにしっかり冷やします。腫れ感・熱感があればなおさらです。お風呂で湯船に浸かって温めてしまうと炎症の反応が強く出てしまうので、痛めた当日・翌日はお風呂はシャワーのみにしましょう!!痛めた直後から2~3日は痛みが強く出ることが多くあります。

 

痛みのある所を直接揉んだりするといった刺激を与えないようにしましょう!

 揉む行為も血流が良くなってしまうので炎症を強める要因になります。腫れた所を揉んだら痛すぎてたまったもんじゃないですよね( ;∀;)

 

家事などで動いた後はしっかり冷やしましょう!

 筋肉は運動すると血流が良くなり、熱を産みだします。こちらも炎症を強める要因になります!冷やして熱を取ってあげましょう!

 

3日以上安静にすると逆に筋肉が固まってしまうので痛みが和らいで来たら少しずつ動いていきましょう!

 

 

ギックリ腰を一度経験すると!!

なんと再びギックリ腰を起こしやすくなってしまいます!!!!

 

痛みが無くなっても筋肉の柔軟性が欠けていては再びギックリ腰を起こしてしまうのは想像つきますね?また、二度目、三度目の方がより筋肉の柔軟性が落ちてしまっていますので再発しやすく、痛みも強く出やすいです。。。(>_<)

ギックリ腰を経験された方で再発したいという方はなかなかいらっしゃらないですよね・・・?

 再び悲劇を起こさないようにするには運動習慣をつける体を支えているインナーマッスルを鍛えることが大変重要です!!!

 

 運動をして普段から筋肉を動かして筋肉の柔軟性、筋肉の可動域を高めておけば、不意な・とっさな動きに対応して無理なく動くことができます!!これだけでもギックリ腰になる確率は低下します!!普段の運動不足が悲劇を生んでしまうのです( ;∀;)

 インナーマッスルとは身体の深部にあり、骨や関節を支えてくれている筋肉です。自然のコルセットともいわれています。年を重ねるごとにインナーマッスルは衰えていき、姿勢の乱れ腰や各所の痛みに繋がってしまいます。この筋肉を鍛えることで腰に安定感が出て痛みが出にくい身体・疲れにくい身体を作る事ができます(*^-^*) 当店は整体で全身のバランスを整えながらインナーマッスルを鍛えて根本的に良くしていくことを推奨しています!!

 当店は、身体の深部にあるインナーマッスルを鍛える最新機器EMS「コアレ」を用いて整えた骨盤・骨格の位置を支えられるよう、手技やご自身での筋肉トレーニングで鍛えることが難しいインナーマッスルを鍛えることができます!

 

ギックリ腰を起こしてしまった!

ギックリ腰手前の痛みを感じたことがある!

ギックリ腰について少しでも気になった、ギックリ腰を予防したい!!

という方は是非当店へご相談くださいね!!( *´艸`)

 

腰痛

 当店は新型コロナウイルスの感染予防対策として換気、ご来店時・お帰りの際に手指のアルコール消毒、アルコールでの店内除菌・殺菌を徹底して行っております。

詳しくは当店ホームページのトップにございます『コロナウイルス対策実施中のバナー』または以下の記事からご確認ください。

当店のコロナ対策について

 

 

腰痛

#腰痛

#豊川

#ギックリ腰

#整体

#痛みの予防

#鍼灸