当店イチオシ☆ 美尻整体について!!

2020年06月24日

こんにちは☆彡

豊川の整体院 健美整体Cocoroです!!(#^^#)

 

 もうすっかり梅雨に入り、雨の日が増えて涼しい反面、天気が急変して晴れたり、寒暖差や空調の有無について少し悩んでしまう時期ですね(;゚Д゚)涼しい部屋にいるとついつい水分を摂り忘れてしまいやすいので、忘れがち!という方はスマホのアラームやキッチンタイマーを使うなどしてこまめに水分を摂るようにしていきましょう♪

 また、今日一日、水分をどれだけ摂れたかをスマホのアプリなどで記録したり、「2Lのペットボトルを1日で1本飲み切る!」など、目に見える目標を決めていくと達成しやすくなりますね!!暑さにも負けずに快適に過ごしていくために、熱中症などの重大な状態になる前に予防をしていきましょうね(^^♪

 

 本日は当店イチオシの施術メニュー、「美尻整体」についてご紹介します!!!

 美尻整体は骨盤のバランスを整え、落ちてしまいがちなお尻の筋肉、骨盤を支える太もも周りの筋肉の余分な緊張を取り除き、鍛えていくことで下半身のシルエットをスリムに引き締めていく整体になります!(#^^#)

 

 整体の前に骨盤の動きから緊張している筋肉と、緩んでしまっている筋肉のバランスを一緒に確認し、どのように進めていくか、いくつか提案をさせていただきます!!もちろん筋肉の具合や骨盤の傾き具合はひとりひとり違いますので、お客様に合った整体、オーダーメイドの美尻整体を提供させていただきますよ!( *´艸`)

 

 また、整体だけではなかなか定着させることが難しいので、当店では筋肉の柔軟性を上げてより引き締まった筋肉を手に入れやすくするために、ベッドに寝転がったまま皮下15cmも奥にあるインナーマッスルを鍛えることができるEMS、コアレトレーニングを整体の前後に受けていただけます!!

さらに、自宅で行えるストレッチや筋トレ方法をお教えしたり、乗るだけで簡単に背中を伸ばすことができるストレッチャーの貸し出しを行っております!!(^^♪ 

 また、お尻と密接に関わっている骨盤の傾きを整えることでお尻のラインが引き締まりますし、傾きが原因で不調であった胃や腸などの器官の血流が良くなり、身体の中からもキレイになっていきます☆彡(もちろん個人差がありますので、骨盤の傾きや筋肉の柔軟性が少ない方はその分お時間かかってしまいます)

 

 

 

・履きたいズボンがあるけれど太もも・お尻の出っ張りが目立ってしまう・・・

・去年履けたズボンを履こうとするとお尻でつっかかる・・・

・洋服屋さんの姿鏡を見ないようにできるだけ避けています・・・

・垂れて大きいお尻がコンプレックス・・・

 

そのようなお悩みを抱えながら日常生活を送るのは今日までにしませんか?

少しでもお尻周りが気になるという方はぜひ一度当店へご相談くださいね!!!

お力になります!!(*’▽’)

美尻整体でおしゃれを楽しみながら日常をより豊かに健康に過ごしていきましょう♪

 

美尻整体

 

#健美整体Cocoro

#豊川

#整体

#鍼灸

#美尻整体

#骨盤矯正

#美容整体

 

 

暑い今こそ冷えにご用心!!

2020年06月13日

こんにちは!!

豊川 健美整体Cocoroです!!

 

朝は風が吹いて涼しいですが、9:00頃にはなかなかの日差しの夏日になりますね!!

 毎朝FM豊橋のラジオで東三河のニュースと(豊橋のですが)天気予報、道路交通情報を聴きながら職場に来ていますが、8:00の時点でここ最近の豊橋の百葉箱の中のはすでに20度から25度を指しているそうです!!もう夏ですね!!!

 汗やお小水は身体から水分が抜ける様子が目に見えますが、目には見えない水蒸気となって生理学的に身体から水分が抜けてしまう、「不汗蒸散」(ふかんじょうさん)という生理現象がありますので、のどが渇いたと思ったらいつの間にか脱水の症状になっていた!!ということも増えてきます!これからさらに暑くなりますので水分補給をいまからこまめに摂るようにしていけるといいですね!!!

 

 ところで皆さんは冷房・扇風機を使っている時でお仕事中・お家でまったり過ごされている時にこんなことを感じたことはありませんか?

 

「冷房・扇風機で快適なはずなのになんとなく疲れてきた・・・」

「冷房で気持ちいいけど首・肩が突っ張ってくる・・・」

 

 

一度は感じた事ありませんか?

 これらは冷房を使う事で筋肉が冷えて固まっている状態になってしまうから肩こり感を感じてしまうのです!!!

 筋肉は冷えると筋肉内の血流が悪くなってしまい、だんだん筋肉が凝り固まってしまいます・・・それにより、快適に涼んでいるのに肩こり感や筋肉の疲労感を感じてしまうのです( ;∀;) この冷房肩こりは運転中にも感じやすいです!運転中は基本的にハンドルを両手で握っている状態となります。

 解剖学的には、肩関節屈曲(腕を前に伸ばしている姿勢)をずっと維持している状態になります。この状態は、肩の三角筋・僧帽筋が緊張している状態となり、その状態で車の冷房を稼働させると、ちょうど肩に当たる高さの位置から冷風が出るため、肩首周りの筋肉が冷えやすくなります。同じ姿勢でいる+冷風が当たるため、肩こり感・疲労感がより感じやすくなります!

(火傷や捻挫といった怪我で筋肉や皮膚が炎症を起こしてしまっている場合は、温めると炎症が強くなり治りが悪くなってしまいますので、その場合はしっかり冷やしてあげましょう!!)

 

 また、冷風で涼しい部屋と冷風が効いていない暑い部屋の寒暖差は、身体に負担がかかるので、より疲労感を感じやすくなります。同じ姿勢でいることの多いデスクワーク、ご自宅でくつろいでいるときに身体を冷やし過ぎないようにしましょう!!!動き出し時に冷えて固まってしまった筋肉がうまく伸縮できず、痛めてしまった、ぎっくり腰をしてしまったという方が大変多くいらっしゃいます・・・!

 また、内臓が冷えてしまって飲食物の消化や吸収効率が落ちてしまうなどの弊害が起こる可能性も高くなります!暑いからといって身体を冷しすぎないように気を付けていきましょうね!

 

 デスクワークや冷房の冷えで首から肩から凝り固まってしんどい!!という方はぜひ一度当店へご相談ください!!!

こり解消のためのお家でできる簡単ストレッチもお教えします!!(*^-^*)

 

#豊川

#健美整体Cocoro

#整体

#鍼灸

#肩こり

#自律神経

#冷え

 

整体

生理痛のおはなし

2020年05月26日

こんにちは!

豊川市の整体院 健美整体Cocoroです!!

もう夏の陽気になりましたね!!

今年の夏も暑くなる予感がひしひしと感じられます。。。

「のどが渇いたな・・・」と思った時には体内の水分が抜けてしまっていますのでのどが渇いたと感じる前に、こまめに水分を摂取することを心掛けましょう!!!また、お茶やコーヒーで水分補給しようとしても、これらには利尿作用(お小水を促す作用)が含まれていますので逆に水分を体外へ放出してしまいますので、水分補給は水で摂るように心掛けてくださいね!!!

 

本日は生理痛のおはなしです!!

 

 生理痛は女性の約60%~80%の方が感じており、そのうちの30%の方がお仕事・学校を休まざるえない程の痛みが強く出ています。

生理痛は

  • 痛いものだという恐怖心によるもの
  • 子宮や卵巣の血液の流れが悪い状態のもの
  • ホルモンの分泌量の過剰・変動が激しいことにより、子宮筋が過度に収縮することによるもの
  • 子宮内膜症や子宮筋腫などが原因で強く痛みが起きるもの

 

というように複数のタイプがあります。子宮内膜症・子宮筋腫は生理痛以外自覚できる状態のものが少ないため、毎月痛みがあまりにもひどく寝込んでしまう、経血の量がいつもより多いといった、いつもと違うと感じたら婦人科で検査しましょう!

また、頭痛・腰痛・下腹部痛などの痛みだけてなく、イライラや無気力といった状態も生理痛に含まれるといわれています。

 

 また、「なんかイライラする!」、「憂鬱な気持ちになりやすい・・・」といった情緒不安定になりやすいなどの精神的な不調、「ここ最近は疲れやすい・・・」、「なんとなく身体がだるい・・・」、「ニキビが増えた!肌が荒れた!」という身体の不調を生理前の数日、日常生活に支障が出てくる程の状態が3ヶ月続く状態のことをPMS(月経前症候群)といわれます。

 PMSは生理が始まれば状態が軽くなったり、解消・消失しますが、これらの状態はストレスや子宮・卵巣の血流の流れと密接な関係があり、立ちっぱなしや座りっぱなしといった長時間同じ姿勢でいると筋肉がこわばってしまい、身体に負担がかかるのと同時に血流が悪くなってしまいます。

 体内の細胞の再生を行うために、肺で取り込んだ酸素を全身を巡って老廃物や不要な二酸化炭素と交換・排出を行なっていますが、血流が悪くなってしまうとそれらの生命活動に必要な働きの効率が下がってしまいます。 

 そのような状態になると冷えやむくみ、身体中の痛みを引き起こします。精神的・肉体的なストレス、暑い・寒いといった環境のストレスがかかっている状態で血流も悪い状態となると生理痛が強く感じられやすくなります。

 生理痛・PMSが強く出る状態で痛み止めでその場を凌ぐなど、そのままにしていると不妊や子宮内膜症など卵巣・子宮に関係する病気に繋がります。何事も予防が大切な時代ですので生理の予定日前の数日、身体が辛い!生理痛が強い!という方は一度当店へご相談ください!

生理痛・PMS

 

不妊

 

 当店は新型コロナウイルスの感染予防対策として換気、ご来店時・お帰りの際に手指のアルコール消毒、アルコールでの店内除菌・殺菌を徹底して行っております。
詳しくは当店ホームページのトップにございます『コロナウイルス対策実施中のバナー』または以下の記事からご確認ください。

 

当店のコロナ対策について

 

#豊川

#整体

#鍼灸

#不妊

#骨盤矯正

#生理痛

#PMS

 

 

 

 

 

 

ストレートネックにご用心

2020年05月7日

こんにちは!

豊川市の美と健康の整体院

健美整体Cocoroです!!!(*^-^*)

 

 早い方は29日からGW(ゴールデンウィーク)に突入され、昨日がGW最終日でしたがいかがお過ごしでしょうか?そもそも【ゴールデンウィーク】という言葉は映画関係の用語だったそうです。

 映画会社の大映が映画会社の松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映になった『自由学校』が当時の大映創立以来、お正月やお盆に上映された映画を差し置いて最高額の興行収入をたたき出したことで祝日が立て続けに並んでいることで祝日がお休みの会社にお勤めの方が映画を観に行く週間、「多くの人に映画を観てもらえる時期」、「映画業界が一番金(英語でGold:ゴールド)が入る週間」ということで黄金週間(なんとなくインパクトに欠けた為、後にゴールデンウィーク)と呼ばれるようになったそうです。一般的に【ゴールデンウィーク】という言葉が使われ始めたのはその2~3年後だそうです。 「チョベリバ」「チョベリグ」「バッチグー」のような死語というカテゴリーにならず、今現在でも使われ続ける言葉ですね!!(古すぎますかね?)

 

 ステイホーム・外出自粛期間が延びて、ご自宅で過ごされている方に気を付けて頂きたいことがございます!

 

 寝スマホ長時間スマホやパソコン、携帯兼据え置き型家庭用ゲーム機(わかる方にはわかると思います笑)といった画面を見続ける事です!!!

 

 まず、「スマホやパソコンから出るブルーライトはよくないよ!」というお話はよく耳にすると思います。なぜ、何が良くないのかといいますと、ブルーライトは眼のピントを合わせる)水晶体や,眼に入ってきた情報を集める角膜で吸収されず、直接網膜(脳へ視覚映像を電気信号に変えて届けるところ)まで到達する程で、眼に見える光の中では紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持っています。それほど大きなエネルギーが眼や身体に負担をかけることになります。また、人間が朝起きて活動し、夜に寝るというサーカディアンリズム(概日リズム)を乱し、眠れない・寝つきが悪い・睡眠の質が落ちたといった睡眠障害や、疲れやすくなった・気持ちが入りにくい・イライラしやすくなったといった精神状態の乱れ、肥満などにつながります。

身体の為に、お仕事でパソコン・スマホを使われる方は立ち上がって伸びをする・ストレッチをするといった休憩時間、水分補給の時間を設けるようにしていただけたらと思います!!

 

 

次に寝スマホです!!

 うつ伏せの場合は肩や肘、腕が上半身を頑張って支える形になり、肘にかかる負担が大変大きくなってしまいます。。。また、首も前に出てしまう姿勢なため、ストレートネックに繋がります!とてもしんどい姿勢ですのでそのような姿勢を取るのであれば、肘から小指までの腕を床に付けて両足の指で踏ん張り、顎を引いてプランクをしましょう!!お尻は上げすぎず、下げすぎずにまっすぐにしましょう!安全な腹筋の筋トレです☆彡

 右向き・左向きといった横向いた寝スマホは背中が丸まりながら首を前に出す姿勢が楽なのでそのような姿勢になりがちです。このような姿勢に慣れてしまうと立った状態でも背中が丸まり、首が前に出てしまいます。このような姿勢は上半身が起き上がれない状態になりますので骨盤が寝てしまう姿勢が楽に感じるようになります。始めのうちは楽に感じますが、そのような姿勢は全身の筋肉のバランスを乱してしまうため、同じ姿勢で座っていたりするとだんだん痛みやしびれに変わっていきます。。。今度は痛みを庇う姿勢に変わり、さらに全身のバランスが崩れてしまいます。

 

 以上のことをこの時期はお気をつけいただけたらと思います(‘◇’)ゞ

 

 ヨガのポーズやストレッチ、スクワットなどの自重筋肉トレーニングでお身体がなまって会社勤務の時に苦労しないように過ごしていきましょう!!

来年は町中が賑やかなGWを迎えたいものですね。

ストレートネック

鍼灸・美容鍼

骨盤・猫背・姿勢矯正

 

 当店は新型コロナウイルスの感染予防対策として換気、ご来店時・お帰りの際に手指のアルコール消毒、アルコールでの店内除菌・殺菌を徹底して行っております。
詳しくは当店ホームページのトップにございます『コロナウイルス対策実施中のバナー』または以下の記事からご確認ください。

 

当店のコロナ対策について

#豊川

#整体

#鍼灸

#身体の痛み

#骨盤矯正

#姿勢矯正

 

運動不足による、ギックリ腰のおはなし

2020年05月1日

皆さんこんにちはーーーー!!!

豊川市の健美整体Cocoroです☆彡

 

最近多いご利用者様でお悩みの1つに運動不足でなまった身体で急に動いてしまいギックリ腰になってしまう方が非常に多いです。。。( ;∀;)

 筋肉は動くことで伸び縮みし、大きな力を発揮する事で物を持ち上げたり、早く走る、歩くなどの動き動ができるのですが、

 その大きな動きができる筋肉の柔軟性が筋力低下・冷え・睡眠不足などにより欠けてしまうと、(特に運動不足による)うまく伸縮できなくなってしまいます。。。筋肉がちゃんと伸縮できない、固まってしまっている状態で本来の動きをさせようとすると無理に筋肉が引っ張られてしまい、筋肉が動かせる範囲以上に動かされ無理な力がかかってしまうことで筋肉の線維が断裂し、ギックリ腰という状態、急性腰痛になってしまいます。。。ギックリ腰はドイツ語で【Hexenschußes】 (ヘクセンシュセス)、日本語で意訳すると

魔女の一撃】と呼ばれています!意訳の方が恐ろしく感じますね!!(; ・`д・´)

 

 

ギックリ腰を起こしてしまったら、

 

まず痛みのある部位をしっかりと冷やして安静にしましょう!

 急性腰痛ですので痛めた部分は中で筋肉の炎症が起きてしまっています。痛みを緩和させるためにしっかり冷やします。腫れ感・熱感があればなおさらです。お風呂で湯船に浸かって温めてしまうと炎症の反応が強く出てしまうので、痛めた当日・翌日はお風呂はシャワーのみにしましょう!!痛めた直後から2~3日は痛みが強く出ることが多くあります。

 

痛みのある所を直接揉んだりするといった刺激を与えないようにしましょう!

 揉む行為も血流が良くなってしまうので炎症を強める要因になります。腫れた所を揉んだら痛すぎてたまったもんじゃないですよね( ;∀;)

 

家事などで動いた後はしっかり冷やしましょう!

 筋肉は運動すると血流が良くなり、熱を産みだします。こちらも炎症を強める要因になります!冷やして熱を取ってあげましょう!

 

3日以上安静にすると逆に筋肉が固まってしまうので痛みが和らいで来たら少しずつ動いていきましょう!

 

 

ギックリ腰を一度経験すると!!

なんと再びギックリ腰を起こしやすくなってしまいます!!!!

 

痛みが無くなっても筋肉の柔軟性が欠けていては再びギックリ腰を起こしてしまうのは想像つきますね?また、二度目、三度目の方がより筋肉の柔軟性が落ちてしまっていますので再発しやすく、痛みも強く出やすいです。。。(>_<)

ギックリ腰を経験された方で再発したいという方はなかなかいらっしゃらないですよね・・・?

 再び悲劇を起こさないようにするには運動習慣をつける体を支えているインナーマッスルを鍛えることが大変重要です!!!

 

 運動をして普段から筋肉を動かして筋肉の柔軟性、筋肉の可動域を高めておけば、不意な・とっさな動きに対応して無理なく動くことができます!!これだけでもギックリ腰になる確率は低下します!!普段の運動不足が悲劇を生んでしまうのです( ;∀;)

 インナーマッスルとは身体の深部にあり、骨や関節を支えてくれている筋肉です。自然のコルセットともいわれています。年を重ねるごとにインナーマッスルは衰えていき、姿勢の乱れ腰や各所の痛みに繋がってしまいます。この筋肉を鍛えることで腰に安定感が出て痛みが出にくい身体・疲れにくい身体を作る事ができます(*^-^*) 当店は整体で全身のバランスを整えながらインナーマッスルを鍛えて根本的に良くしていくことを推奨しています!!

 当店は、身体の深部にあるインナーマッスルを鍛える最新機器EMS「コアレ」を用いて整えた骨盤・骨格の位置を支えられるよう、手技やご自身での筋肉トレーニングで鍛えることが難しいインナーマッスルを鍛えることができます!

 

ギックリ腰を起こしてしまった!

ギックリ腰手前の痛みを感じたことがある!

ギックリ腰について少しでも気になった、ギックリ腰を予防したい!!

という方は是非当店へご相談くださいね!!( *´艸`)

 

腰痛

 当店は新型コロナウイルスの感染予防対策として換気、ご来店時・お帰りの際に手指のアルコール消毒、アルコールでの店内除菌・殺菌を徹底して行っております。

詳しくは当店ホームページのトップにございます『コロナウイルス対策実施中のバナー』または以下の記事からご確認ください。

当店のコロナ対策について

 

 

腰痛

#腰痛

#豊川

#ギックリ腰

#整体

#痛みの予防

#鍼灸

早めに気付いてあげてください!!

2020年04月25日

こんにちは!!!

豊川の整体院 健美整体Cocoroです!!!

 

在宅ワークで背中から肩から固まってしまっていませんか?

 通勤していた分の運動量が減ってしまった分、あまり筋肉を伸び縮みさせていない状態となります。さらに、デスクワークの方ですとイスに座って同じ姿勢でいる時間が通勤時間分増えやすくなります。(´;ω;`)そのような状態になりますと同じ姿勢を維持するために使われる筋肉(以下、インナーマッスル)がしっかり働けていれば疲れにくくなりますが、インナーマッスルが少ない・柔軟性がなくて姿勢維持が難しい状態ですと背中がだんだん丸まっていってしまいます・・・立っているときでも座っているときでも腰や背骨といった上半身を支えてくれている筋肉ですので、この筋肉が少ないとおばあちゃん姿勢になってしまいます( ;∀;)

 

 そのような状態になると骨盤も寝たがってしまい、身体全体のバランスが崩れてしまいます。そのようなバランスの乱れは、姿勢の悪い見た目だけでなく身体の内面である内臓系・自律神経系にも影響を及ぼします。また、なにもないところで転んでしまう歩き方、すり足になってしまいます。。。

 もちろん当店でコアレトレーニングを受けていただくのが一番です!

 

が!!!!!!

 

 

 整体でお身体を整えるだけではなく、ご自宅で筋トレやストレッチ、体幹トレーニングを習慣化していただき、痛みが来る前に予防をしていただくことが大切です!!!!(‘◇’)ゞ

 

 当店では、姿勢からお身体のバランスがどのように乱れてしまっているのかどうしていけば正しい姿勢・身体各所に負担がかかりにくい良い姿勢(ゴールデンライン)を作っていけるのかを、お客様お一人お一人に合った手技で姿勢が崩れてしまった原因を根本から良くしていきます!!!(*’▽’)

 

 同じ姿勢がつらい!!!

 疲れやすい!!!

 なんとなくしんどい!!!

 そもそも身体の歪みってなに!?

 

 そのようなお悩みは是非当店へご相談くださいね♪(*´▽`*)

 

 当店は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご予約された方を優先してご案内しております。また、お客様に安心してお越しいただけるよう、スタッフのマスクの着用、設備の消毒、店内の換気を徹底して行っております。

当店の新型コロナウイルス感染拡大防止については下記のリンクからご確認ください。

コロナ対策

 

骨盤・猫背・姿勢矯正

#豊川

#整体

#姿勢矯正

#鍼灸

5大栄養素のおはなし

2020年04月20日

皆様こんにちはーーーー!!

豊川市 健美整体Cocoroでございます!!!(*’▽’)

春らしい、過ごしやすい気候になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当店は本日も豊川の方はもちろん、豊橋・蒲郡・新城からお越しくださいましたお客様が元気に!過ごしやすいお身体づくりのお手伝いをさせていただいております!!(*´▽`*)

 

突然ですが!!

自己免疫力を高めていくためになにが必要であると思いますか???そもそも自己免疫力とは??

 

 

自己免疫力とはご自身の身体の中で働く守る力!

体内の免疫の働きをしている細胞たちが体外から入ってきた細菌やウイルスに負けないように戦う力の事ですね!!!

人間が持っている免疫は、

全身を巡る血液中に含まれており、細菌・ウイルスと戦う好中球や好酸球、好塩基球といった白血球や以前お話した生まれながらにして普段見かけない異物を見つけ次第やっつけるNK細胞や、細菌・ウイルスをやっつける為の武器(抗体)を作るB細胞たちがいるわけではありますが、それら免疫細胞をより強く!!するために必要なものってなんじゃらほいと考えてみるとファンファンファン・・・と頭に浮かんでくると思います(*´▽`*)

 

 

( ^ω^)・・・浮かびましたか?

 

 

そう!!!食事です!!!!!

食べ物から摂れる栄養素です!!!!!!

栄養素というと、5大栄養素といわれている

炭水化物

糖質

脂質

ビタミン

ミネラル

とありますが、

 

炭水化物や糖質、脂質の高い食事だけになっていませんか?

ビタミン・ミネラルといった栄養素は足りていますか?

 

 

人間というものは体内で生成できる栄養素はあまりありません。陽に当たればビタミンDが生成されますが、これは骨を強くするもの。免疫という面にはあまり密接に関わりません。ではなにが免疫細胞たちを強化させる上で必要な栄養素なのか?

まずは細胞の元であるタンパク質ですね!(英語でいうとプロテイン!!)

細胞の主な成分ですのでお肉大豆製品乳製品から良いタンパク質を摂取することが大切です!!!1日体重のグラム分摂ることが理想とされています☆彡つまり1kg=1gですね!!

一気に摂るのは大変ですので朝・昼・晩と3分割して摂っていただけるといいですね!そんなに食べれない~!!という方はタンパク質を効率よく摂取できるプロテインを飲むのもアリだと思います!!(「プロテインやってんな!」とは言わないでください!)

また、ビタミンAビタミンEミネラル類(亜鉛など)といった栄養素も免疫細胞の働きをよくする為に摂って頂きたい栄養素です!!!(*’▽’)

もちろんこの他のビタミン・ミネラルも1日摂取量分は摂りましょう!!!

ビタミンAレバーやうなぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草に多く含まれており、小腸で吸収され、皮膚や腸粘膜を強化させる作用白血球を増殖させるといった免疫力を高める作用があります!!!

 

ビタミンEブリ、秋刀魚(さんま)、アーモンド、かぼちゃ、美容で有名なブロッコリーなどに豊富に含まれています。免疫細胞を直接活性化させる作用細胞の酸化による破壊を防ぐ作用があります!!!

※上記2つのビタミンは脂溶性ビタミンと言われ、過剰に摂取すると身体に害を及ぼす場合があります。1日摂取量を守りましょう!

 

亜鉛牡蠣や肉類、卵、ワカメ、白米、ブロッコリーなどに多く含まれています。筋肉・細胞が働くときに使われるアミノ酸とともに働くことで髪の毛やお肌の健康をよくするといわれています。上記のビタミンAと働くことでビタミンEのように免疫機能を高める作用体内の細胞の酸化を防ぐ作用があると言われています!!また、亜鉛味覚を感じる細胞を作る為には必要な栄養素なので不足すると味が感じにくくなるといったことがあります。逆に多く摂りすぎると免疫細胞の障害になってしまい、免疫細胞がうまく働けない環境になってしまうのでサプリなどで摂取される場合は摂取量を守りましょう。18~69歳男性で10mg、(70歳以上9mg)18~69歳女性で8mg(70歳以上7mg)です!!(^^♪

 

今回は

身体にいいと思って過剰に摂取して栄養が偏らないようにしましょう!!

自己免疫力を高める為に5大栄養素のバランスが取れた良い食事を心がけて摂りましょう!!

 

というおはなしでした☆彡

 

top

肩こりを楽にする方法!!

2020年04月17日

豊川市肩こり・頭痛の駆け込み寺

健美整体Cocoroです!!!

 

朝起きた時から肩のこり感がある!
ふとした時に肩のこり・頭痛が起きやすい!
なんとなく背中がこりかたまっている・突っ張っている感じがする!
そのような事に思い当たる方はいらっしゃいますか???

 

 

 

 

肩こりは背中の上大半を占めている僧帽筋という筋肉が原因であることが多いといわれています。僧帽筋は「肩がこっちゃってー」という時によく触られるところにもある筋肉で背中を起こしてくれている筋肉でもあります!

 

肩こりが起きる主な原因としては
・姿勢を維持する筋肉の筋力不足
・普段の姿勢が悪い
・運動不足で筋肉が固まってしまっている
・長時間同じ姿勢でいる

といった事が考えられます( ;∀;)
また、精神的なストレス冷房によって筋肉が冷えて血液の流れが悪くなり、肩がこってしまうということも考えられます!!

 

肩こりはふとした時にやってきます!!!
そんな肩こりは予防するのが大切です!!!

肩こりを予防するには
・肩の筋肉(僧帽筋)を鍛える!!!
・入浴・蒸しタオルで肩を温める!!!(10分~15分は浸かりましょう!)

・ストレッチで筋肉の柔軟性を高める!!!
・骨盤を整えて姿勢を矯正!!根本的に良くする!!!!
です!!!!!!( *´艸`)

 

上記の上から3つは今日から!今から毎日意識して行いましょう!!!
肩のコリは揉むだけでは根本的に取れません!!!肩コリをほかっておくと頭痛めまいといった状態を引き起こしてしまいます!!

肩こりとおさらばしたい!!
肩こりなんてもうコリゴリだ!!!(肩だけに・・・笑)
とお考えの皆さまはぜひ当店へ一度ご相談くださいね☆彡

 

肩こり・頭痛

 

#豊川
#豊橋
#東三河
#整体
#鍼灸
#姿勢矯正
#肩こり

当店のコロナ対策について

2020年04月16日

豊川の整体院 健美整体Cocoroです!!!!!(*^-^*)

 

本日はみなさんが安心して来店して頂けるように、当店が行っているコロナウィルス対策をご紹介いたします!

1 予約制なので待合で混み合うことはございません
2 発熱症状のある方はご来店をお断りしています
3 ご来店時・お帰りの際にアルコールでの手指消毒をして頂いております
4 店内の換気を徹底しております
5 お客様・スタッフの感染予防としてマスクの着用をしております
6 フェイスタオルをお一人お一人交換しております
7 マクラやベッド、手すりなどのお手が触れる所は定期的にアルコール消毒を行っております 
8 手洗いとうがい、アルコールでの手指消毒をこまめに行っております

以上を徹底し、「密閉」「密集」「密接」三密の防止をしております!!

 

 

また、当店ははり師・きゅう師・柔道整復師といった国家資格を所有している整体院です!!!
そのため、開業時の条件である
換気設備の設置

消毒の完備

定められている外気の開放面積

 

の3つの条件を保健所の審査で合格しております!!!
また、保健所の審査が通っておりますので緊急事態宣言中でも通常の営業が認められています!!
お客様が安心してお越しいただけますよう備の消毒・換気はもちろん、上記に記載しております感染予防策を徹底しております。

 

 

鍼灸は血液・リンパ液の流れを良くし、身体の恒常性(自己免疫・生体防御系・細胞自然治癒する能力)に働きかけて免疫力を高める効果があると医学的に証明されています!!!また、精神的・環境の変化に対するストレスや自律神経を整える事といった効果もあります☆彡

 

 

 

鍼灸施術を受けて自身の免疫力を高め、ウイルスに負けないお身体づくりをしていきましょう!!!(*´▽`*)

 

お客様のご理解・ご協力に感謝しております。

新型コロナウイルスに負けずお客様が快適に過ごしていただけるお身体づくりのお手伝いをしてまいります!!

鍼灸・美容鍼

コロナ対策

#コロナ対策    #鍼灸   #免疫力アップ

#自律神経               #整体   #豊川

#整体

【自律神経のおはなし】

2020年04月15日

豊川の整体院 健美整体Cocoroです!!!

「この姿勢を取ると痛い」

「同じ姿勢でいるとしんどい」

「ここ数か月、数年鈍い痛みがあるけど湿布や痛み止めを使って放置している」

そういったお身体の状態になっていませんか?

 

そのまま放置しておくと、痛みを自然と庇う姿勢、身体のバランスが崩れた状態でいることが正しい姿勢であると脳が錯覚を起こしてしまいます。痛みを庇う姿勢で新たな痛みが出てしまったり、自律神経が乱れてしまうなど、身体にとって非常に不都合なことが連鎖して起きてしまうようになってしまいます。。。( ノД`)なんてこった!

ただでさえ痛みがあったのに新しい痛みが出てしまうなんてたまったもんじゃないですよね!!!内臓は自律神経と密接な関わりがあり、自律神経が乱れると身体の外側も内側もボロボロになってしまいます。。。ここでふと湧き出てくるのが(自律神経自律神経って言ってるけど自律神経ってそもそもなんぞや!?)という所でしょう!!

 

 

自律神経は交感神経副交感神経があります。

交感神経は活動時に働きやすい神経です。日常生活で動いている時、お仕事をされている時、部活動中やジムで筋トレをしている時に優位に働きます。原始的にいうと戦っている時ですね!

副交感神経は休息時に働きやすい神経です。夜に寝る、お風呂に浸かるといったまったりと休息している時に優位に働きます。

これら自律神経が乱れることで、今は肩のこりや腰の痛みだけかもしれませんがそのなんとか耐えられる慢性的な痛みに加え、

「夜寝ないといけない時間なのに眠れない!寝なきゃと思うほど眠れない!」

「お腹がスッキリしない日が多くなってきた!」

「胃がもたれて気持ちが悪い・・・」

といった新たな不調が出てきてしまいます。。。

 

ここまで読まれておいてこのまま放っておくわけにはいかないですよね!!( ´∀` )

 

 

 

ここまで読んでしまったからには自律神経を整える上でご自宅で是非意識して頂きたいこともお読みいただきます☆彡

・お風呂に10分以上浸かる!(のぼせないようにお気をつけましょう!)

・お風呂上りにしっかり水分補給してストレッチしてから寝る!

  全身温めて筋肉を緩ませてリラックスできる身体に整えます。

・朝起きて日差しに10分は当たる!昼下がりに運動をする!

  脳から分泌される睡眠導入のホルモン『メラトニン』の分泌量を整えます。このホルモンは16:00辺りの昼下がりに運動をするとその日の夜、寝る時間に大量に分泌されるようになり、睡眠の質がとてもよくなると言われています。

  運動はジョギングや筋トレ、お部屋の掃除や階段を使った踏み台昇降運動といったものでもOKです。なるべく全身を使ってお身体を動かしましょう!!

・朝、口を濯いでから水を飲む!

  胃に水を入れることで自律神経が動きを司る胃腸が動き出します。

・寝る前にスマホを触らない!

  ブルーライトは網膜へのダメージ、目の疲労感、痛みを引き起こし、サーカディアンリズム(概日リズム)を狂わせて昼夜逆転や中途覚醒(睡眠中に目が覚めてしまう)といった睡眠障害を引き起こしてしまいます。。。また、寝スマホは背中も丸まってしまうのでさらに姿勢が崩れてしまいます!!

 

以上のことを日常生活で意識して頂き、より健康に元気に過ごしていきましょう!!!

 

当店の整体は自律神経に働きかけて本来備わっている免疫や回復する力を高めることができます!!また、鍼灸は自律神経の乱れを整えることができます!!痛みは我慢せず、当店へご相談ください!!!☆彡

top

#豊川  #豊川整体      #骨盤矯正          #姿勢矯正

#痛み     #自律神経  

 

 


1 2 3 4 5 6